自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

認知療法の本を読んでみました。

こんにちは。 最初にうつかも?と思ったときに、病院には行かずに認知療法で治らないかと思い本を買いました。 こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳 作者:大野裕 創元社 Amazon 最初に読んだときはあまりピンとなくて、そのままにしていました…

うつで一番苦しかった時の日記を読み返す。

こんにちは。 現在、夫と娘がコロナで療養中のため、濃厚接触者の私は今週いっぱい仕事を休んでいます。家の片づけをしていたら、うつで一番つらかった時の日記が出てきました。 漢字が書けなくなってます。 ----------------------------------------------…

生きること。最近読んだ本のこと

スマホのGoogleにいつもお勧め記事が表示されるのだけど、自分に興味があることが表示されたり、自分が住んでる地域のお勧めのお店の記事がでたりして、Google様はすごいと常々思っていたのですが、最近読んだ本の記事がお勧めされていたので、私もお勧めし…

おとなになってからのお友達

こんにちは。 私は子供のころから、まわりに馴染めませんでした。 小学校1年生の頃から、外見にコンプレックスをもっていました。 それと、私自身は左利きなのに、当時は、「鉛筆は右手で持ってください」という教育がされていたので、字がうまくかくことが…

マックスバリュが大賑わい(・∀・)

こんにちは。 今日、12時過ぎにマックスバリュに行ったら、すごい大混雑してました。 そうだ。今日はイオンの火曜市だった。 さらに、20日30日5パーセントオッフーの日。 納得。 牛乳とバナナが100円だった。 肉とか野菜とかいっぱい買い物した。 少し前まで…

双極性障害⑧~食欲が増してた理由がわかった。それと、昨日の食べた量。

こんにちは。 食欲が増してた理由がわかりました。 担当のお医者さんに教えてもらいました。 オラ〇ザピンという薬のせいだそうです。 そこで、飲む量を半分にしてくださいと指示がありました。 私の行っているクリニックでは、薬の副作用とかその他困ったこ…

双極性障害⑦~今は軽躁なのかフツーなのか。

こんにちは。 双極性障害と診断されてから自分の状態を自分で観察?するようになりました。 今、元気ないのか元気あり過ぎるのか。 感じとしては「自分でコントロールできるか」を基準にしています。 なんかやる気でないわ~、でもやるか!って始めたら、意…

双極性障害⑥~薬の副作用?

こんにちは。 とっても眠いです。 朝、6時に娘のお弁当用のおにぎりを作って、そのあと、また寝てます。 3時間くらい寝たら起きて、なんか食べて、また寝ての繰り返し。夕方になってやっと、すこし家事をする。そんな毎日です。気分は落ちてないです。ただた…

双極性障害⑤~転院してから10日目。できることが増えた。

こんにちは。 転院してから10日が経ちました。 薬は欠かさず飲んでます。朝・昼・夜と寝る前。昼がないっていうのが、すごく楽です(^-^) 「体の症状」はほぼなくなって、痛いとか苦しいとかはなくなりました。 「気分の落ち込み」も、たまに何の前触れも書く…

精神疾患で〇にたい気持ちと戦っている人へ、私の場合。

こんにちは。 私は、4か月前から夜寝られなくなりメンタルクリニックを受診しました。 薬を処方されたのですが、睡眠は改善せず、食事もとれなくなり、体重は7キロ減り、頭が回らなくなり、いつもできていたことがだんだん出来なくなりました。 そんななかで…

双極性障害④~待ちに待った転院。双極性障害の薬。

やっと転院先での受診。 最初に予約を取るのに病院まで行かなくてはならなくて、そこで、現在の状況を問診表に記入して、看護師さんと20分くらい現在の状況を話して、そこから2週間くらい先の予約でした。 そして、受診日。先生はすぐに「あなたは双極性障害…

双極性障害③~地獄のルーティン紹介

前回の続きです。 そのころの一日のルーティンです。ルーティン? まず、24時間の区切りがありません。眠っているか、水を飲んでいるか、うろうろしてるか、トイレに行ってるか。あ、あとバナナを食べているか。 起きていても、横になっていても落ち着かない…

双極性障害②~常に息苦しい、夜に眠れない…希死念慮と戦う

前回の続きです。 2022年4月にメンタルクリニックで「適応障害」と診断されて、薬を飲んでいるうちに、いったんはよくなっていきました。 なので、再就職に向けて履歴書を作って、応募・面接をしはじめました。 なかなか、仕事が決まらず焦りを感じていまし…

双極性障害①~転院して最初に先生が言った言葉「あなたは双極性障害です」

読んでくださった方、こんにちは。 ほぼ、放置していたブログですが、このたび思うところがあって 私の今の状況を記録することにしました。 双極性障害というのは、先生曰く、気分が上がったり下がったりするのが激しい病気だそうです。上がったときにはすご…

お悩み:気分が落ち込んで、自分が本当にやりたいことがわからない。本当にやりたいことって何だろう。

お悩み:気分が落ち込んで、自分が本当にやりたいことがわからない。本当にやりたいことって何だろう。 うつになって仕事を辞めた。 まずはしっかり薬を飲んで、しっかり寝る。焦らない。時間はたっぷりある。 少し前は、うつになる前に好きだったことが全然…

うつ発症から2週間、できるようになったこと2つ。でも無理はしない。

こんにちは。 うつを発症してから、2週間がたちました。 気分の波はあるのですが、大丈夫な時間が増えてきました。 そんな私が、いまのところ続けられている習慣が二つあります。 ひとつめは、朝散歩。 朝散歩は脳内からセロトニンという幸福物質がでるとい…

YouTubeで見かけた遠隔除霊をやってみたら・・・。それと呪術廻戦の話。

こんにちは。 最近は、少しずつやれることが増えてきました。 無理はしない。やりたいと思ったことはやってみています。 YouTubeもおすすめにしたがって、何時間も見ていたり。 そのなかで、たまたま出てきた霊媒師さんの遠隔除霊。霊感がある人とか、陰陽師…

はやめの受診が大事!

前回の続きです。 mekabu999.hatenablog.com 翌日、メンタルクリニックを受診し、先生に前日の症状を話しました。 数日前から、眠れず神経が興奮状態だったこと、前日の朝は起き上がれないほど苦しかったことを話すと 「はやめに受診の決断をされて、よかっ…

先週のある朝、突然、自分が壊れた。うつの始まり。

こんにちは。 先週のある朝、心も体もおかしくなり、会社を休み、そのまま退職することになりました。翌日、精神科のクリニックを受診、薬を飲んでしばらく休むように言われました。 壊れる前の一週間くらい前から、仕事で新しいことを覚えなくてはならなく…

通勤途中にいた、週3くらいで宇宙人を呼んでたおじさんの話。

こんにちは。 4~5年前に自転車通勤をしていた時の事です。 朝の7時頃、国道沿いの歩道を自転車で走っていると、いつも決まった場所に不思議なおじさんがいました。そこは高架下の、長さ5メートルくらいの歩道なんですが、そこで信号待ちをしていると、反対…

4月1日、朝起きたら雪が積もっていた&わかり始めたマイ・レ〇リューション

こんにちは。越あん子です。 朝起きたら、雪が積もっていました。 まだ、ネコさんしか歩いてない道 朝の5時45分頃。 まだ寝ている高校生の娘の部屋の押し入れから出したいものがあって、 「ごめん…。ちょっと、押し入れのもの取りたいから電気付けるね…。」…

自分さえ我慢すれば。自分が悪いって思っちゃう人へ。

こんにちは。 偶然見てくださった方、ありがとうございます。 大事なものを守るために、理不尽な要求を受け入れたり、ストレスのはけ口になったりしてる人へ。 あなたは、他人の幸せを心から願える素敵な方だと思います。 目の前の人の笑顔が、あなたにとっ…

久々に読んだ中村天風先生の本はやっぱりすごいって思った。

こんにちは。 久々に、中村天風先生の本を読みました。 君に成功を贈る 作者:中村 天風 日本経営合理化協会出版局 Amazon 「成功」というとビジネスの成功を思い浮かべますが、この本の成功とは「幸福」のことです。 正直、初めて読んだ時には、あまりピンと…

自分ではどう頑張ってもで改善されなかったことが、会社を辞めてからあっさり改善できたこと、2つ。

こんにちは。越あん子です。 会社を辞めてから、しばらく「頑張る」のをやめてます。 幸い、しばらくはお金と住居の心配がないので、本当にありがたいことです。 夫に感謝です。 そんなわけで、まったく頑張っていない中、いつの間にか改善されたことが2つ…

私がスピリチュアルとか宇宙に興味を持ったきっかけ。仕事で行き詰った私に、会計士さんが教えてくれた中村天風先生のお話。

こんにちは。 現在では、スピリチュアルとか引き寄せとか宇宙とか、ほぼほぼ腑に落ちている私ですが、この世界に興味を持ったきっかけとなったのは、会計士さんから聞いた中村天風先生のお話でした。 今から7~8年ほど前、私は経理の仕事をしていました。私…

たまたま目に入ったはてな匿名ダイアリーを見て、3年半前に出会った子供の事を思い出した。

今日、ブログを書こうと思ってたまたま目にした、子供が死んで楽になったという投稿。気になってなんとなく読んだんだけど、3年前くらいに出会った子供の事を思い出した。 その日は、私が病院で定期検査を受けるために仕事を休んで自転車で病院へ向かってい…

座禅の体験をしたときのこと。めっちゃ不思議な現象を体感したけど、1回でいいかなと思った話。

こんにちは。 2年くらい前に、市内のお寺さんで開催している座禅体験に行ってきました。 長くなりますが、もしよかったら読んでください。 もともと興味があったのですが、当時は仕事が忙しく時間も取れないし、ずっと座ってるのも大変そうだし、煩悩だらけ…

マックスバリュのイートインスペースの片隅で、号泣。今年一番の本、「賢者の書」。

こんにちは。 今朝の高校生の娘との会話。 昨日、友人数人と映画を観に行ったとのこと。主人公が死んでしまう恋愛映画で、娘は映画の途中から号泣だったそうだ。で、隣に座っていた友人は、映画を観る前は、これ絶対、泣くわって言っていたんだけど、泣けな…

50代、正社員の仕事を辞めた。これまでと今後のこと。

こんにちは。 先日、正社員で入社した事務の仕事を辞めました。 在職期間、約8か月。 その前の職場を辞めてから、入社したい職場をイメージして、ハロワで見つけて採用面接に行ったら、即雇用を決めてくださった会社です。 入社した当初は、引き寄せた!と思…

思い出してみると子供の頃は「宇宙」の存在が身近だった話 2つ。

現在、宇宙や潜在意識の勉強中の私ですが、まだ、あんまりいろいろ染まっていない幼少期の頃に、体験していた不思議なことがあったのを思い出しました。 私が5~6歳くらいのこと。子供のころから空想や妄想の世界に入るのが好きで、空を眺めるのが好きでした…