自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

双極性障害②~常に息苦しい、夜に眠れない…希死念慮と戦う

前回の続きです。

 

2022年4月にメンタルクリニックで「適応障害」と診断されて、薬を飲んでいるうちに、いったんはよくなっていきました。

なので、再就職に向けて履歴書を作って、応募・面接をしはじめました。

なかなか、仕事が決まらず焦りを感じていました。

 

 そんななか、眠れない、食べられないという症状が出始めました。日中も動悸と息苦しさで、起きてるのも横になるのもつらい。睡眠薬を飲んでも2時間しか眠れない。または全く眠れない。だんだん、日常できていたことができなくなっていきました。お弁当と夕食を作ることも、買い物に行くこと、外出することが、だんだんできなくなり、

物忘れが多くなり、家に引きこもりになりました。

買い物と食事を作るのは夫にお願いしてます。

 

 病院の日は力を振り絞って行っていたのですが、4月から6~7回通いましたが「お薬を変えましょう」と言って、薬を変えてくださるのですが、あいかわらず、3時間で目が覚めてしまって眠れませんでした。

 

そのときのお薬は、

睡眠導入剤(寝つきを良くする薬)

睡眠薬(眠れないときに飲む薬)

抗不安薬(不安な時の頓服)

でした。

 

つづく