自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

50代、正社員の仕事を辞めた。これまでと今後のこと。

こんにちは。

先日、正社員で入社した事務の仕事を辞めました。

 

在職期間、約8か月。

 

 その前の職場を辞めてから、入社したい職場をイメージして、ハロワで見つけて採用面接に行ったら、即雇用を決めてくださった会社です。

 入社した当初は、引き寄せた!と思って感謝の気持ちでいっぱいでした。新しい仕事を覚え、徐々にスピードアップしていって、毎日が楽しかったです。さまざまな困難も、どんとこーいみたいな感じでした。

 

 しかし、隣の席の直属の上司と合わず苦労していました。わからないことを聞いたときに舌打ちされたり、無視したり。この上司のせいで、過去に何人も退職したということを先輩から聞きました。よくある話ですね。

 会社全体でも、自分のことしか考えてない人が多く、いない人の悪口陰口。仕事と責任のなすりつけ。相手によって態度を変える人。ひとことでいうと

 

事務所の空気がネガティブ。

 

息苦しい。お腹が痛い。限界でした。

それでも、社長にはとてもお世話になったので、業務に支障の出ないよう、後任に引継ぎをして辞めました。自分を採用してくださったことに感謝しています。また、入社、退社の手続きでご迷惑をかけた先輩にも申し訳なく思ってます。

空気がネガティブでも平気なひとは平気なんだと思います。

でも、私には無理でした。ごめんなさい。

 

・・・ということでした。

正直、正社員の安定を手放すのは怖かったです。

無職になるのも怖かった。

 

でも、一度、きちんといろいろな執着を手放していこうって決めました。

自分の本当に望むものは何?

答えは自ずとやってくるはず。