自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

認知療法の本を読んでみました。

こんにちは。

最初にうつかも?と思ったときに、病院には行かずに認知療法で治らないかと思い本を買いました。

 

 

 

 

 最初に読んだときはあまりピンとなくて、そのままにしていました。そして、うつのひどいときに読んでみようと思ったら、まったく頭に入らず。でも、私の場合は、不安が強かったので、その本の中の、不安が強いときに注意をそらす行動を試してみたら、少し落ち着くことができました。

 うつ症状がだいぶ良くなってから、読み返しました。主に、自動思考とそのもとになる考え方を変える練習をしましょうという内容でした。人間関係のことで、いろいろな例えが出ています。自分の考え方を変えるのはかなり大変かもしれませんが、考え方のクセには気づけるようになると思います、

 個人的には、最良の場合と最悪の場合を考えるというのが、分かりやすくやってみようと思いました。

 私自身、人間関係の悩みはないのですが、人間関係の悩みでうつになってしまった人にはなにか治るきっかけになるかもしれないことが書かれていました。