自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

うつで一番苦しかった時の日記を読み返す。

こんにちは。

現在、夫と娘がコロナで療養中のため、濃厚接触者の私は今週いっぱい仕事を休んでいます。家の片づけをしていたら、うつで一番つらかった時の日記が出てきました。

漢字が書けなくなってます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

8/6

 日に日に悪化していく。常に息苦しい。深呼吸して呼吸が楽になったら、いつのまにか目をとじていて、今まで体験したことがない映像がうかぶ。それがこわくなって目をあける。目をとじたときに、少し眠ったら悪夢。実際5分もたっていなかったりする。息苦しくて目がさめる。一日それのくりかえし。なにかしたいという気持ちがない。1日がおそろしく長い。でもおなかがすくので、ばななとかすぐ食べられるものを食べる。ふとんに横になっているとき、そわそわするので、じっとしてられなくて、おきあがって水をのんで、トイレにいってまた横になる。それも一日に10回以上。本を読んで気を紛らわそうとするが、字を目で追っても全く頭に入らない。一分ももたない。しかたなくスマホでユーチューブをみて気をまぎらわそうとするが、以前すきだったものはキラキラして見れない。精神科のお医者さんや、うつ経験者、クスリのこととか見てしまうが、不安が増大してしまう。でも、ほかのことをする気力…というか頭が働かない。何もしたくない。日常動作のところどころ記憶出来ていない部分があって、記憶できなかった部分で自分が何をしでかすのか、ものすごくこわい。人と話すのがこわい。〇んでしまった方が楽って思うけど、家族に物理的に心理的にメーワクをかけるのが申し訳ないので思いとどまれると思う(後略)

-------------------------------------

2022年8月6日にこのような状態だった私ですが、その後、病院を変えて薬が変わり、

2022年9月29日現在、症状は安定していてオープンで就職をすることもできました。

 

 今現在つらい思いをしている人の希望に、少しでもなれたらと思います。