自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

先週のある朝、突然、自分が壊れた。うつの始まり。

こんにちは。

 

先週のある朝、心も体もおかしくなり、会社を休み、そのまま退職することになりました。翌日、精神科のクリニックを受診、薬を飲んでしばらく休むように言われました。

 

 壊れる前の一週間くらい前から、仕事で新しいことを覚えなくてはならなくて、毎日残業して、さらに家に帰ってからも復習&勉強をしていました。

 それでもなかなか覚えられず、会社でも家でも脳が常に動いてて、神経がずっと高ぶっている状態で、夜もほとんど寝られず。それでも、徐々に新しい仕事が理解できてきて、だいぶ自信がついてきたと思っていたのだけれど・・・。

 

ある日、朝起きると、脳が興奮状態。全身がしびれて、わらわらしてる感じ。息が苦しい。吐き気。なんかわからないけど、痛みとかではなくて、とにかく苦しい。

 

とても起き上がれる状態ではなく、会社に連絡して休むことにしました。

 

その日はなんとか落ち着こうと、スマホYouTubeでも見ようと手に取るけど、10秒ももたない。好きなマンガとか、アマプラで映画見ようとかするけれど、見てるのがつらくてできない。眠ろうと思っても眠れない。起きて家事をしようと思うけど、手も頭もうまく動かない。「自分」が自身の脳と、体をコントロールできない状態。

 

 とにかくそのままの状態が苦しくて苦しくて、だけどどうしていいかわからなくて、いっそのこと〇にたいって思うのだけど、〇んだら、家族から迷惑で面倒なやつって思われるだろう、それだけは絶対にいやだ・・・みたいに思っていました。

 

 今考えたら、その「世間体」があったおかげで、踏みとどまれたんだと思います。

 

その日の夕方、ふと、数年前にメンタルクリニックでもらった漢方薬が残ってたのを思い出し、飲んでみたら、2~3時間でかなり脳の緊張状態が収まりました。

 

そして、翌日、メンタルクリニックを受診しました。