自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

お悩み:気分が落ち込んで、自分が本当にやりたいことがわからない。本当にやりたいことって何だろう。

お悩み:気分が落ち込んで、自分が本当にやりたいことがわからない。本当にやりたいことって何だろう。

 

うつになって仕事を辞めた。

まずはしっかり薬を飲んで、しっかり寝る。焦らない。時間はたっぷりある。

 

 少し前は、うつになる前に好きだったことが全然楽しめなかったけど、だんだん楽しめるようになってきた。しばらくはやりたいこと、好きなことをしよう。でも、本当に、やりたいことってなんだろう。そんなとき、以前に読んだ本を読み返してみて、そのなかの一文に、そのヒントがありました。

 

「なにが具体的な行為を生み出すのか、その源になった感情を記録しておきましょう」

 

 

「内面日記」をつけましょう、という項目の中に書かれていた文章なのですが、試しに以前好きだったことを思い出してみた。

 

「甘いものを食べること」←仕事でつかれたから、自分に優しくしよう。甘いものは食べたら必ず幸せな気持ちになる。絶対期待を裏切らない安心感。

 

「ゲームをする」←仕事で脳を使い過ぎたから、頭を切り替えたい。ゲームはやればやるほどレベルがあがり、成長(?)が数値で見える。ガチャでたまにラッキーも感じられる。

 

YouTubeで勧められる動画をみる」←Google様が私の好みをドンピシャでお届けしてくれるので気がつけば時間がたっている。あれこれ頭の中で考えて苦しくなるのを防いでくれる。

 

・・・いくつかあげてみたけど、私の場合は純粋にやりたいというより逃避でした。ネガティブな感情をポジティブな感情でプラマイゼロにするみたいな。足りないものを埋めるみたいな。

 

行動のきっかけになった感情を意識すると、自分を客観的に見れるようになるのかなと思いました。