自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

うつ発症から2週間、できるようになったこと2つ。でも無理はしない。

こんにちは。

うつを発症してから、2週間がたちました。

 

気分の波はあるのですが、大丈夫な時間が増えてきました。

そんな私が、いまのところ続けられている習慣が二つあります。

 

ひとつめは、朝散歩。

朝散歩は脳内からセロトニンという幸福物質がでるというのをなんかの本で読んだので、やっています。

目覚ましを朝5時半にセットして、起きて、トイレに行って、コップ一杯の水を飲んで、着替えて外に出る。ここまでの動作は自動。何も考えない。

玄関の扉を開けて、一歩外に出ればそれで大成功。

そのあとは、近所の公園に行ってぐるっと一周して戻ってくる30分コースと、わりと近めで景色のいいポイントまで行って帰ってくる15分コースとそのときの体調によって選んでます。

 

ふたつめは、入浴。

入浴は心身をリラックスするのにいいとかっていうのを聞いたことがあるので、毎日必ず入るようにしています。ずっと家にいるので、晩御飯の支度を午後3時くらいからゆっくりはじめて、お風呂掃除をして、お湯をはって4時くらいに入浴します。

 

それ以外のときは何をしているかというと、ほとんど寝ています。

散歩に行ったあとは昼まで寝てることもあります。寝ているあいだは、めっちゃ悪夢をみます(;・∀・)あとは感情の赴くままです。なにかしたいと思ってやり始めても、すぐに疲れてしまって布団に逆戻りだったり。ただ、2週間前に突如襲ってきた、自分の体も感情も全く制御不能な状態に陥る回数は減ってきました。

 

私の経験が、どなたかの参考になれば幸いです。