自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マックスバリュが大賑わい(・∀・)

こんにちは。 今日、12時過ぎにマックスバリュに行ったら、すごい大混雑してました。 そうだ。今日はイオンの火曜市だった。 さらに、20日30日5パーセントオッフーの日。 納得。 牛乳とバナナが100円だった。 肉とか野菜とかいっぱい買い物した。 少し前まで…

双極性障害⑧~食欲が増してた理由がわかった。それと、昨日の食べた量。

こんにちは。 食欲が増してた理由がわかりました。 担当のお医者さんに教えてもらいました。 オラ〇ザピンという薬のせいだそうです。 そこで、飲む量を半分にしてくださいと指示がありました。 私の行っているクリニックでは、薬の副作用とかその他困ったこ…

双極性障害⑦~今は軽躁なのかフツーなのか。

こんにちは。 双極性障害と診断されてから自分の状態を自分で観察?するようになりました。 今、元気ないのか元気あり過ぎるのか。 感じとしては「自分でコントロールできるか」を基準にしています。 なんかやる気でないわ~、でもやるか!って始めたら、意…

双極性障害⑥~薬の副作用?

こんにちは。 とっても眠いです。 朝、6時に娘のお弁当用のおにぎりを作って、そのあと、また寝てます。 3時間くらい寝たら起きて、なんか食べて、また寝ての繰り返し。夕方になってやっと、すこし家事をする。そんな毎日です。気分は落ちてないです。ただた…

双極性障害⑤~転院してから10日目。できることが増えた。

こんにちは。 転院してから10日が経ちました。 薬は欠かさず飲んでます。朝・昼・夜と寝る前。昼がないっていうのが、すごく楽です(^-^) 「体の症状」はほぼなくなって、痛いとか苦しいとかはなくなりました。 「気分の落ち込み」も、たまに何の前触れも書く…

精神疾患で〇にたい気持ちと戦っている人へ、私の場合。

こんにちは。 私は、4か月前から夜寝られなくなりメンタルクリニックを受診しました。 薬を処方されたのですが、睡眠は改善せず、食事もとれなくなり、体重は7キロ減り、頭が回らなくなり、いつもできていたことがだんだん出来なくなりました。 そんななかで…

双極性障害④~待ちに待った転院。双極性障害の薬。

やっと転院先での受診。 最初に予約を取るのに病院まで行かなくてはならなくて、そこで、現在の状況を問診表に記入して、看護師さんと20分くらい現在の状況を話して、そこから2週間くらい先の予約でした。 そして、受診日。先生はすぐに「あなたは双極性障害…

双極性障害③~地獄のルーティン紹介

前回の続きです。 そのころの一日のルーティンです。ルーティン? まず、24時間の区切りがありません。眠っているか、水を飲んでいるか、うろうろしてるか、トイレに行ってるか。あ、あとバナナを食べているか。 起きていても、横になっていても落ち着かない…

双極性障害②~常に息苦しい、夜に眠れない…希死念慮と戦う

前回の続きです。 2022年4月にメンタルクリニックで「適応障害」と診断されて、薬を飲んでいるうちに、いったんはよくなっていきました。 なので、再就職に向けて履歴書を作って、応募・面接をしはじめました。 なかなか、仕事が決まらず焦りを感じていまし…

双極性障害①~転院して最初に先生が言った言葉「あなたは双極性障害です」

読んでくださった方、こんにちは。 ほぼ、放置していたブログですが、このたび思うところがあって 私の今の状況を記録することにしました。 双極性障害というのは、先生曰く、気分が上がったり下がったりするのが激しい病気だそうです。上がったときにはすご…