自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

お悩み:なんでいつも「自分が悪い」って思っちゃうんだろう。罪悪感なんとかしてほしい・・・

お悩み:

いつも、自分が悪いって思っちゃう。

誰かと話しているとき、相手の表情が一瞬変わったり。朝から機嫌が悪い人がいたり。自分、なんかミスったかなって思っちゃう。後輩が仕事でミスをしたときに、私の教え方が悪かったかなとか。

この、自動で湧き上がる感情、邪魔くさい!

こんなふうについつい思ってしまう自分が嫌・・・。

 

答え:

罪悪感が邪魔くさい。そんなふうに思っていた時に、ふと目についた本のタイトルがこちらです。

 

 

 

で、本を読んだ感想はといいますと、

冒頭部分の「はじめに」の章の一文に、私の求めていた「答え」がありました!

 

罪悪感をもつことは悪いことではありません。なぜならそれは・・・

 

 著作権とかもあると思うので、そのままは書けないですが、罪悪感を持つことは悪いことではないんだという、納得の理由が書かれていて、もうこれで私には十分でした。私が人生のテーマと生き方を肯定してもらった感じです。かなり衝撃です。自分では絶対思いつかないです。これ読んだら、むしろ罪悪感をちゃんと感じられる自分でよかったと思う。

なので、あとはパラパラとしか読んでないです(ごめんなさい)

 

だから、そこのあなた、罪悪感もっちゃっても大丈夫です。その感じてしまったその直後、どうするかです。

 

 本の内容はテストと対処法によって、罪悪感を手放す訓練をするというものです。

今、アマプラで読み放題なので、興味のある方はどうぞ(^-^)