自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

HSPの私より非HSPの方へ

どうも。

こんにちは。

HSPの私です。

HSPの人っていうと、どんなイメージを持ってますか?

よく、繊細とか神経が敏感って聞くから、神経が過敏で神経質で、付き合うのがめんどくさそうって思うかもしれません。気を遣わなきゃなのかなとか、ガラスのハートを丁寧に扱わなくてはならないのかとか、対応を間違って逆恨みされたらどうしようとか。

 

 私個人の見解なんですが、そのような心配は一切いりません。

なぜならHSPの人は基本「良心的」だからです。

 これはHSP関連の書籍に、共通して書いてあることです。HSPの人は、神経のセンサーの感知能力が高いため、相手の表情、声のトーン、全体の雰囲気から、相手の心の状態や考えてることが分かったりします。また、共感能力が高く、例えば誰かに怒られている人を見ると、自分が怒られているように(自動的に)感じてしまって、ネガティブな気持ちになってしまいます。ここはたぶん非HSPさんだと、怒られててかわいそう~とか怒られて当然の事してたんだよな~という「感想」にとどまるのではと思います。たぶん。

 

 なので、基本、自分がされて嫌なことは人にしないです。

 また、これだけ世間にHSPの認知度が上がってきてるので、今まで自分がHSPだと気が付かなくて、苦しんできたり人間関係でうまくいかなかった人も、本を読むことによって対処法を学び、よりよく生きて行けるようになると思います。

 

読んでくださってありがとうございました(^-^)