自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

お悩み:最近、仕事中にイライラしたり頭がぼーっとしたり。もしかして鬱?

お悩み:最近、仕事中にイライラしたり頭がぼーっとしたり。もしかして鬱?

 

答え:

 もしかして、「うつ」かなあ、と思ったらなるべく早く病院で予約をとることをお勧めします。なぜなら

病院を受診するまで2か月以上待たされることがあるからです。

 

 私が、「最近気分が落ち込むし、ミスや物忘れが増えた。常に頭がぼーっとする感じ。このままじゃやばい。病院で診てもらおう」と思って、仕事を休み、市内の精神科・心療内科の病院を調べて電話をかけまくりました。すると、5件電話したところ、どこも初診は2か月以上先の予約になるとのこと。そして6件目にかけたところで、「うちは2か月以上先にしか診れないんですけど、○○メンタルクリニックさんでは予約なしで診てもらえますよ」と教えてもらって、そこで診てもらうことができました。

 

 苦しくて、一刻も早く病院で診てもらいたいのに、2か月待つなんて無理ですよね・・・症状が悪化して、病院に行く気力がなくなる前に、症状固定してしまう前に行動することをお勧めします。