自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

PTAの役員決めの沈黙がキツイ

 

この雑記はHSPである私が、自分と向き合い自分の特性を理解し、少しでも生きやすくなるために書いてます。

-------------------------------------------------------------------------

 最近、HSPという言葉を知って世界が変わった。これって、みんなそうだよねって思ってたのが、そうでもなかったということ。

 

 子供が小中学生の時、新学期になるとたいてい保護者のPTA役員決めがある。お母さん方が集まる場所は苦手なんで、できれば行きたくないんだけど、行かないのは卑怯な気がして行く。そして始まる保護者会。担当の先生が「誰か委員長やってくれる人いますか」と言う。シーン・・・沈黙。息苦しい。だいたい、いつも役員を引き受けてくれる人がメンバーにいればいいけど、そうじゃないと、ずっと沈黙が続く。保育園、小学校、中学校と経験してきたけど、だいたい同じパターン。私は夫が転勤の仕事なので、だいたいアウェイ感を感じてるのですが、ほんと辛い。なので、30秒くらい(実際はもっと短いかも)沈黙で、自分からやりたいという人が誰もいないとわかったら、自分が手を挙げていました。自分が「どうしてもできない」理由がないから(乳幼児とか介護が必要な親とか)。ほかの人はよっぽどやりたくないんだということを察したから。

 

 というのは後付けで、一番は重苦しいネガティブな空気から早く抜け出したいから。自分が手を挙げれば抜け出せるから。そして、苦難の1年が始まる。行事の打ち合わせ、行事のたびに家に帰ったら脳が興奮状態で、ひとり反省会。一度、もし私が手を挙げなかったらどうなるのかと思って、ずっと沈黙状態を我慢してたら40分も誰も手を挙げなかったという・・・。それからは、30秒くらいで手を挙げてました。

----------------------------------------------------------------------------------------

今なら、わかります。

ネガティブな空気って何。空気は空気でしかない。

ほかの人は、はやく誰か手上げてくれないかな~くらいは思うけど

別に苦しくない。

 

読んでくださってありがとうございます(^-^)