自作自演 お悩み相談室

どうも。越あん子と申します。お悩みを抱えるすべての人に。

お悩み:会社で大きなミスをしてしまった!家に帰っても頭から離れない・・・

お悩み:会社で大きなミスをしてしまいました・・・。

上司は怒ることなく、穏やかに指摘してくださったんですけど、迷惑をかけてしまったことや、自分の能力の低さに落ち込んでしまって、家に帰ってからもそのことがずっと頭から離れず、辛いです。

 

回答:仕事でミスをした時って、ひきずりますよね…。私なんて、先日、見積書の金額を一桁多く間違って、取引先にデータを送ってしまうという大きなミスをしてしまいました。しかも、それが発覚したのがデータ送付から5日後。激しく落ち込みました。

 

家に帰ってからも、ずっと頭から離れず…。

 そんなときは自分で落ち着こう、何とかしようと思っても無理です。自分(顕在意識)で考えても、潜在意識が「無理っす」って言ってます。顕在意識が10パーセント、潜在意識が90パーセントなので。なんかの本で読んだんですけど、「ピンク色のゾウを想像しないでください」で言われたら、想像しないでいられないですよね。(私だけ?)

 なので、潜在意識が落ち着く方法を試してみるのがいいです。私がいろいろやってみたなかで一番効果があったのが、パソコンかスマホのゲーム。難しすぎなくて、刺激が強すぎなくて、5分以上集中して作業できる、RPGとかパズルゲームが良かったです。30分くらいやると、気持ちがニュートラルになりました。

「おいしいものを食べる」とか「読書をする」とかは、私は、ついつい考え事をしてしまい、うまくいきませんでした。

 

 気持ちがニュートラルになったら、今後、ミスをしないようにどのようにしたらよいか考えられるようになり、翌日の行動計画がたてられるようになります(^-^)